お問い合わせ

BLOG

2013.08.30修理

こ・これは・・・厄介だぞい(-_-;)

こ・これは・・・厄介だぞい(-_-;)

ちわっす♪
AGIOabsoluteRSK

今日は超厄介な補修を御紹介します。
現物を見たときは正直ダメと思いましたが・・・

『やりだせば何とかなるだろう!』
の楽観的&前向き思考で補修開始!
オーナー様にはダメ元でやらせてね♪って感じでした。

 

 

このデザインは修理が難しいぞ。

直せるかな~~??

              ↓特に厄介なのはコレ

リア側ホイール

ブツけた衝撃でスポークが押されてる。

テカ、ひっついてるし・・・(-_-;)

見た感じディスクに歪が発生していると思われます。

もう1本は、

  運よくスポークをかわしてぶつけてるからディスクは大丈夫そうだ。

とにかく
分解してみることから始めます。

この状態じゃあディスクが抜けないので、

プレスでクリアランスを作ります。

うはっ

こんなに食い込んでたか!

いや~~な状態ですね~~

まだ抜けない。

もうちょっと広げて・・・

おりゃ~~

抜けた!

わちゃ~~

こりゃ~
リム修理は難しいな~~

頑張ればできそうだけど、
形だけ整えても

強度確保が無理だから・・・・やっぱり捨て!

交換します。

もう一本も・・

フロント側

抜けた。

ぐぬぬ・・・

こっちもヒットしてた(涙)

コレも捨て。

気になるディスクは・・・・

回転精度チェック

先ずはフロント側

お~~ラッキー♪

多少振れはありますが、
この程度なら問題なし。

この程度なら簡単に補修できる。

問題はリア側

あっちゃ~~

・・・残念。


コイツのせいで

3ミリ以上振れが発生。

しかし、

しっかりチェックしてみると・・

ディスクセンター部分は問題なさそう。

ってことは、

損傷はぶつけた箇所のスポークのみ??

コレはラッキーかも。

んじゃ、

歪んでる箇所を

一発ハンマーで・・

ちょっと待て!

スポークの付け根が割れるかな?

一か八か

 

オーナーさん割れたらごめんね~~(笑)

 

 

 

 

 

ゴン!!

 

 

 

とりあえず割れなんだ。

んで、
チェック

お~~~!

   ニンマリ!

歪取れたど~~!

ラッキー!

極端な加熱もしてないから強度も問題ないでしょう!

時には大胆に力技!

ぶん殴った箇所は
お見せできませんが・・・・

 

 

仕上げは

旋盤でフランジ部分を削り精度を出します。

当然のことながら・・・

完璧な回転精度です!

スポークの欠損部分も

溶接をして

補修。

綺麗に整形して。。

しかし、おっかない形状だ。

・・・・失敗したら手がモゲそう(滝汗)

そして
注文していたOUTリム2枚もアメリカから到着。

ナンじゃこりゃ~~~wwww

色がへん。

磨きも掛かってない無垢状態。

初めて見たけど、

これ磨くの大変そう(-_-;)

んで、
一応チェック。

はあ~~??

マジで~~~???

入らんやん(-_-;)

引っかかっとるし・・・・

思いっきり
押しても全く入る気配がない。

アルコア製のリムだから間違ってはいないハズ。

じゃ、
削れってことか?

リムを削ってみたが・・・

入らんしい~~~

結構な勢いで削ったぞ!

これ以上削るとリムが薄くなっちゃうしな~~

もっと削ってもいいのかなあ?

もうちょっと削ってみた。

っが、


入らね~~!

これ以上削るのは気持ち悪いので。。。

結局、


こっちをカット!

なんとか

ハマった。


ハマったとこで

補修したディスクと購入したOUTリムの相性チェック。


これに、

リムをドッキングさせて

計測!

桶!!

完璧じゃ~~~

ナントかなっちゃいましたね♪

やったぜ~~!

さあ、
後は綺麗に磨いて

パウダーコートで完成だ!

どんなメニューにしようかな?

CONTACT

ホイールの修理、カスタムについてお気軽にお問い合わせください。

TEL052-603-0098

受付時間 月〜土 10:00-18:00